ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』『視覚と色彩について』生涯と遺産

イントロダクション

19世紀ドイツ、厭世主義の哲学者として知られるショーペンハウアー。

難解と言われる彼の主著『意志と表象としての世界』は、実は刊行当初全く売れなかったというエピソードがあります。

しかし、その後、彼の思想はニーチェやワーグナーなど、錚々たる顔ぶれに影響を与え、一大ムーブメントを巻き起こすことになります。

ショーペンハウアー哲学の根幹をなすのは、「世界は意志の表象である」という独特の考え方。

私たちが認識するこの世界は、すべて私たちの意志の表れに過ぎないというのです。

そして、その奥底に渦巻く盲目的な意志の衝動こそが、苦悩の根源だと喝破しました。

晩年には、人間の認識構造を解き明かすべく、色彩論や視覚論にも深く傾倒。

主観的な感覚体験と客観的な世界との関係を考察した『視覚と色彩について』は、後の心理学や現象学にも大きな影響を与えました。

目次

1818年、ひとりのドイツ人哲学者が主著『意志と表象としての世界』を世に送り出しました。

アルトゥル・ショーペンハウアー、30歳の時のことです。

彼はこの本で、世界は「意志」と「表象」から成ると説きました。

私たちが認識する世界は、あくまで「表象」としての世界に過ぎず、その奥底には、理性では捉えきれない盲目的な「意志」が潜んでいるというのです。

ショーペンハウアーは、この「意志」こそが、世界を動かす根本原理だと考えました。

人間もまた、この「意志」に突き動かされている存在であり、その活動は尽きることのない苦悩を生み出すと彼は論じました。

1841年には『自然における意志について』を発表し、彼の思想はさらに深化していきます。

その中で彼は、自然現象の背後にもまた「意志」が働いていることを示し、独自の自然観を展開しました。

彼の思想は、同時代の学者からはほとんど注目されませんでした。

しかし、1851年に発表した論文集『根拠律の四つの根について』や、主著の第二版に付された解説などが評価され始めます。

晩年には『視覚と色彩について』などの著作も発表し、徐々にその名を知られるようになりました。

アルトゥル・ショーペンハウアーの生涯

1788年、商業都市ダンツィヒに生まれたアルトゥル・ショーペンハウアー。

裕福な商人の家に生まれ、幼い頃から広範な教育を受けました。

しかし、17歳の時に父を亡くした悲しみは、彼の生涯を覆う影となります。

その後、ゲッティンゲン大学で医学を学びますが、彼の関心は哲学へと移っていきます。

プラトンやカントの著作に没頭し、特にカントの超越論的観念論に深く影響を受けました。

25歳の時、主著『意志と表象としての世界』を書き上げますが、当時の学問界からはほとんど注目されませんでした。

ショーペンハウアーの哲学は、世界を「意志」と「表象」という二つの側面から捉えるものです。

私たちが認識する世界は、あくまで「表象」としての世界であり、その背後には、盲目的で非合理的な「意志」が働いていると彼は考えました。

彼の思想は、後のニーチェやフロイトなど、多くの思想家に影響を与え、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ようやくその真価が認められるようになりました。

幼少期と家庭環境

1788年、ハンザ都市ダンツィヒの裕福な商人の家に生まれたアルトゥル・ショーペンハウアー。

幼少期から広大な世界を旅する機会に恵まれ、9歳でフランスのル・アーブルに滞在し、フランス語と文化に親しみます。

その後、イギリスの学校に通い、商人であった父ハインリヒは、息子アルトゥルにも商才を期待し、実務的な教育を施しました。

しかし、アルトゥルは商売よりも学問への強い関心を抱いていました。

父ハインリヒが1805年に謎の死を遂げた後、母ヨハンナは息子アルトゥルの希望を汲み取り、彼を大学進学へと導きます。

こうしてショーペンハウアーは、ゲッティンゲン大学で医学を学び始めますが、やがて哲学へと傾倒していくのでした。

学問への道

学問の道は、人生における羅針盤のようなものです。

なかでも、1788年に生まれたドイツの哲学者、アルトゥル・ショーペンハウアーは、私たちに深い思索の海へといざなう存在と言えるでしょう。

彼の主著である『意志と表象としての世界』(1818年)は、人間の根源的な欲求である「意志」と、私たちが五感で捉える「表象」という二元論を展開し、世界の本質に迫ります。

さらに、ショーペンハウアーは、『自然における意志について』(1836年)において、彼の哲学の核となる「意志」を自然界全体にまで拡張し、その普遍性を主張しました。

また、『根拠律の四つの根について』(1813年)では、人間の認識の基盤となる四つの根拠律を分析し、哲学的な認識論に大きな貢献をしました。

そして、『視覚と色彩について』(1816年)に見られるように、彼は自然科学にも関心を持ち、独自の色彩論を展開しています。

彼の哲学は、後のニーチェやフロイトなど、多くの思想家に影響を与え、現代思想の形成にも大きな影響を与えました。

ショーペンハウアーの思想に触れることは、私たち自身の内面を見つめ直し、世界の深淵を覗き込む貴重な機会を与えてくれるでしょう。

博士論文と『意志と表象としての世界』の誕生

1813年、弱冠25歳の若きアルトゥル・ショーペンハウアーは、イェーナ大学に博士論文を提出しました。

それが、後の西洋哲学に大きな影響を与えることになる『視覚と色彩について』です。

この論文は、ゲーテの色彩論にヒントを得て、独自の哲学へと昇華させようという試みでした。

その後、彼は自身の哲学体系の構築に没頭し、1819年、『意志と表象としての世界』を世に送り出します。

この書は、カント哲学を批判的に継承しつつ、インド哲学の影響も色濃く反映した、壮大な体系を提示しています。

ショーペンハウアーは、世界の本質を「意志」と捉え、その苦悩に満ちた様相を描き出しました。

彼の思想は、後のニーチェやワーグナーなど、多くの芸術家や思想家に多大な影響を与え、19世紀後半のペシミズムの潮流を生み出す原動力となりました。

『意志と表象としての世界』の後の活動

1818年に主著『意志と表象としての世界』を発表したショーペンハウアーは、その後も精力的に執筆活動を続けました。

1836年には『自然における意志について』を刊行し、ここでは自身の哲学の中核をなす「意志」概念を自然科学の知見と結びつけながら考察を深めました。

さらに、1840年には認識論の根本原理を探求した『根拠律の四つの根について』、1854年には色彩論を展開した『視覚と色彩について』をそれぞれ発表しています。

これらの著作群は、『意志と表象としての世界』で提示された壮大な体系を、多角的な視点から補完し深化させるものでした。

ショーペンハウアーは晩年になるまで自身の哲学の普及に努め、その思想はニーチェをはじめとする後世の思想家たちに多大な影響を与えました。

隠遁生活とその理由

19世紀ドイツの哲学者、アルトゥル・ショーペンハウアーは、その生涯において隠遁生活を貫いたことで知られています。

彼は、人間存在の根底にある苦悩から逃れるためには、孤独と静寂が不可欠であると考えていました。

ショーペンハウアーの主著『意志と表象としての世界』(1818年)は、彼の厭世的な世界観を如実に表しています。

彼は、この世界は絶え間ない欲望と苦悩に満ちており、真の幸福は存在しないと主張しました。

ショーペンハウアーにとって、人間は盲目的な意志に突き動かされ、その意志は決して満たされることのない欲望を生み出す源泉でした。

彼は、芸術や哲学に一時的な慰めを見出すことはできると認めつつも、最終的な解決策は意志からの解放、すなわち涅槃に至ることであると考えました。

そして、そのために必要なのは、世俗的な欲望や快楽から距離を置き、孤独の中で自己の内面と向き合うことだったのです。

『意志と表象としての世界・続編』と晩年

アルトゥル・ショーペンハウアーは、1788年に生まれたドイツの哲学者です。

主著『意志と表象としての世界』は、1818年に出版されました。

しかし、この大著は必ずしも高い評価を得たわけではありませんでした。

学界からは冷遇され、父の知人であったゲーテとの共著という形で出版された『色彩論』も、後に意見の不一致から絶交に至るなど、ショーペンハウアーはなかなか報われませんでした。

それでもショーペンハウアーは執筆活動を続け、『自然における意志について』『根拠律の四つの根について』『視覚と色彩について』などを発表し続けます。

これらの著作は、『意志と表象としての世界』の続編と見なすことができます。

というのも、これらの著作は、主著で展開された思想を、様々な側面から補完し、深化させようという試みだからです。

晩年のショーペンハウアーは、徐々に哲学界での名声を高めていきますが、それは皮肉にも、彼の努力ではなく、時代の変化がもたらしたものでした。

再評価と最期

アルトゥル・ショーペンハウアーは、1788年にダンツィヒ(現ポーランド領グダニスク)で生まれました。

彼は、その生涯において、必ずしも生前の評価は高くありませんでした。

しかし、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ニーチェ、ワーグナー、フロイトといった後世の思想家たちに多大な影響を与え、再評価が進みます。

主著『意志と表象としての世界』(1818年)は、人間の根源的な苦悩を、個別の事象を超えた「意志」の盲目的で非合理な衝動として捉え、その苦悩からの解放を図る哲学を提示しました。

ショーペンハウアーは、自身の哲学の体系化を試みたものの、それは必ずしも学問の世界で広く受け入れられませんでした。

彼は、大学教授の職を得ることもできず、孤独な後半生を送りました。

しかし、皮肉なことに、それは彼の思想をより先鋭化させました。

『自然における意志について』(1836年)、『根拠律の四つの根について』(1840年)、『視覚と色彩について』(1851年)といった後期著作において、ショーペンハウアーは、自身の哲学を深化させるとともに、当時の学問界に対する痛烈な批判を展開しました。

そして、1860年、ショーペンハウアーは、フランクフルト・アム・マインでその生涯を閉じました。

ショーペンハウアーの思想と影響

アルトゥル・ショーペンハウアー、1788年生まれのドイツの哲学者。

彼は、カント哲学を継承しつつも、独自のペシミズムに基づいた思想体系を築き上げました。

主著である1818年刊行の『意志と表象としての世界』では、世界の本質を「意志」と捉え、その盲目的で insatiable な衝動こそが、苦悩に満ちたこの世界の根源だと説きました。

ショーペンハウアーは、表象の世界、つまり私たちが五感を通して認識する世界は、絶えず変化し、苦悩に満ちていると主張します。

彼は、東洋哲学、特に仏教思想から大きな影響を受け、輪廻転生からの解放、すなわち「涅槃」の概念を取り入れました。

彼の思想は、ニーチェ、ワーグナー、フロイトなど、後世の思想家や芸術家に多大な影響を与え、19世紀後半から20世紀初頭にかけて流行した「厭世主義」の源流の一つとされています。

彼の著作は難解ながらも、人間の根源的な問題に切り込み、現代社会においてもなお、多くの読者を惹きつけてやみません。

ショーペンハウアーの名言と語録

アルトゥル・ショーペンハウアー、1788年生まれのドイツの哲学者。

彼は人間の根源的な苦悩と、そこから逃れる術を生涯をかけて探求しました。

主著『意志と表象としての世界』(1818年)は、カント哲学を独自に発展させたもので、世界は我々の表象に過ぎない一方、その奥底には盲目的で理不尽な「意志」が渦巻いていると説きます。

ショーペンハウアーは、幸福は一時的なものであり、苦痛こそが人生の本質だと見抜いた人物として知られています。

彼の思想は、仏教や古代インド哲学の影響を色濃く受け、厭世主義的であると評されることもあります。

しかし、彼の言葉は単なる悲観論を超え、我々が生きる世界と自己の本質を鋭く見据えています。

「人生は苦しみである、という真理を悟り、そこから意志の否定へと至る」という彼の思想は、ニーチェやワーグナーをはじめ、後世の思想家や芸術家に多大な影響を与えました。

ショーペンハウアーの人物像とエピソード

アルトゥル・ショーペンハウアーは、1788年にバルト海に面したダンツィヒ(現ポーランド領グダニスク)で裕福な商人だった父と、作家だった母との間に生まれました。

幼い頃からヨーロッパ各地を旅する機会に恵まれ、19歳でゲッティンゲン大学に入学し、哲学の道に進みます。

ショーペンハウアーは、プラトンやカントの思想に深く影響を受けながらも、独自の悲観的な哲学を築き上げました。

主著『意志と表象としての世界』(1818年)では、この世界は「表象」と、その根底にある盲目で理不尽な「意志」によって成り立っていると説き、当時の思想界に大きな衝撃を与えました。

しかし、生前は学界から認められず、大学教授の職にも就けませんでした。

皮肉なことに、ショーペンハウアーの思想は、彼の死後、ドイツやヨーロッパで広く受け入れられるようになり、ニーチェ、フロイト、トルストイ、アインシュタインなど、後世の思想家や芸術家に多大な影響を与えました。

ショーペンハウアーの主著とその内容

19世紀ドイツの思想家、アルトゥル・ショーペンハウアー。

彼は、人間の根源的な苦悩と世界の本質に迫り、独自の哲学体系を築き上げました。

彼の思想は、ニーチェやワーグナーなど、後世の芸術家や思想家たちに多大な影響を与えました。

ショーペンハウアーの主著といえば、1818年に刊行された『意志と表象としての世界』が挙げられます。

この本は、彼の哲学のすべてが詰まった大著であり、難解ながらも読む者を深い思索の世界へと誘います。

彼はこの世界を、我々が認識する「表象」と、その根底にある盲目で非合理的な「意志」の二つによって構成されると考えました。

そして、この「意志」こそが、人間を苦悩へと突き動かす根源的な力だとしました。

ショーペンハウアーは、1836年に発表した『自然における意志について』において、この「意志」をめぐる考察をさらに深めます。

自然現象から人間の行動まで、あらゆる現象は「意志」の現れであるとし、そのメカニズムを解き明かそうと試みたのです。

彼の哲学は、論理や理性のみを重視する当時の学問界からは異端視されました。

しかし、ショーペンハウアーは、主著以外にも、『根拠律の四つの根について』や『視覚と色彩について』などの著作を通して、自らの哲学を擁護し続けました。

彼の鋭い洞察力は、現代においてもなお色褪せることなく、我々に重要な問いを投げかけています。

『意志と表象としての世界』の概要

19世紀ドイツの哲学者、アルトゥル・ショーペンハウアー。

彼は、プラトンやカント、そしてインド哲学から影響を受け、独自の悲観主義的な哲学体系を築き上げました。

彼の主著『意志と表象としての世界』(1818年)は、難解ながらも多くの思想家に影響を与えた monumental な著作として知られています。

ショーペンハウアーによれば、この世界は我々の表象として存在しています。

しかし、その表象の背後には、盲目的で非合理的な「意志」が潜んでいます。

この「意志」は、飽くことなき欲望であり、苦しみを生み出す根源です。

人間は、この「意志」に突き動かされ、苦悩に満ちた人生を送ることになるのです。

彼の思想は、後のニーチェやフロイト、そして現代思想にまで多大な影響を与え、現代においてもなお、我々に重要な問いを投げかけています。

『自然における意志について』の概要

西洋哲学史において、人間の自由意志の根源に迫った人物として、アルトゥル・ショーペンハウアーは外せない存在です。

1788年にドイツで生まれた彼は、プラトンやカント、そしてインド哲学から深い影響を受けつつ、独自の思想体系を築き上げました。

主著『意志と表象としての世界』(1818年)でショーペンハウアーは、世界の本質を「意志」と捉え、その盲目的な衝動が、あらゆる苦悩の根源だと説きました。

そして、この「意志」は人間だけのものではなく、動物や植物、さらには無機物にまで通底していると考えたのです。

彼の思想の一端を、よりわかりやすく示したのが、1836年に発表された『自然における意志について』です。

この著作では、自然現象の背後にも「意志」が働いていることを、具体的な事例を交えながら解説しています。

例えば、植物が太陽の光を求めて成長する様や、動物が本能的に生存競争を繰り広げる姿は、まさに「意志」の顕現と言えるでしょう。

『根拠律の四つの根について』の概要

ドイツの哲学者アルトゥル・ショーペンハウアーは、主著『意志と表象としての世界』(1818年)で、世界は意志と表象から成り立つと説きました。

彼は、表象としての世界を支えるものとして、プラトンのイデア論を批判的に継承し、根源的な「意志」を認めました。

ショーペンハウアーは、1847年に『意志と表象としての世界』への補足として発表した『根拠律の四つの根について』において、表象としての世界を認識するための方法を探求しました。

彼は、人間の認識の基盤となるものとして、アリストテレスが『形而上学』で示した四つの根拠、すなわち、”成る根拠”、”認識の根拠”、”存在の根拠”、”作用の根拠” を挙げ、それぞれの根拠について詳細に検討しました。

例えば、ショーペンハウアーは、”成る根拠” を、時間と空間における因果関係と捉え直しました。

彼は、自然科学が扱う因果性の法則を、時間と空間における物事の変化を説明する原理として重視しました。

ショーペンハウアーは、これらの根拠を分析することで、人間の認識の限界と可能性を明らかにしようと試みたのです。

『視覚と色彩について』の概要

19世紀ドイツの哲学者、アルトゥル・ショーペンハウアー。

彼は主著『意志と表象としての世界』(1818年)で、世界は意志と表象から成ると説きました。

彼の思想は、後のニーチェ、ワーグナー、フロイトらに影響を与え、20世紀の思想界に確かな足跡を残しています。

ショーペンハウアーは、私たちが認識する世界は、あくまで私たちの感覚器官を通して得られる表象でしかないとし、その背後に潜む真の実在を「意志」と呼びました。

彼は、この「意志」を、盲目的で目的のない、絶えず運動し続ける力と捉え、『自然における意志について』(1836年)において自然現象を「意志」の表現として説明しようと試みました。

また、人間の理性は「意志」に従属するものであり、真の幸福は「意志」からの解放によってのみもたらされるとしました。

この「意志」からの解放の手段として、ショーペンハウアーは芸術、特に音楽を重視しました。

彼は、音楽は「意志」の直接的な客観化であり、私たちに一時的な慰撫を与えてくれると考えたのです。

晩年の著作である『視覚と色彩について』(1854年)では、視覚と色彩の関係性について考察を行い、色彩論という独自の理論を展開しました。

彼は、色彩を客観的な現象としてではなく、人間の主観的な感覚として捉え、色彩の生理学的、心理学的側面を分析しました。

日本語訳の紹介

アルトゥル・ショーペンハウアーは、1788年生まれのドイツの哲学者です。

彼は、人間の根源的な苦悩とその克服について考察したことで知られています。

主著『意志と表象としての世界』(1818年)は、西洋哲学の歴史の中でも非常に難解な書物の一つとして知られます。

しかし、難解さゆえに、ショーペンハウアーはカントやプラトン、インド哲学など、東西の思想を渉猟した独自の哲学体系を構築しました。

ショーペンハウアーの思想は、ニーチェやワーグナーなど、後世の芸術家や思想家たちに大きな影響を与えました。

ショーペンハウアーは、1831年に発表した『自然における意志について』の中で、意志を世界の原動力として捉えました。

彼は、この世界は、絶えず満たされることのない盲目的な意志によって突き動かされていると考えたのです。

この世界観は、当時の楽観的な進歩主義とは一線を画すものでした。


また、彼の主著『意志と表象としての世界』で展開される認識論においては、カント哲学を継承し発展させています。

彼は、我々が認識できるのは、あくまでも「表象」としての世界であり、物自体を直接認識することは不可能だと主張しました。

ショーペンハウアーは、この表象の世界を支配する法則を、時間・空間・因果律の12の範疇に分類しました。

さらに、彼は『根拠律の四つの根について』(1840年)において、これらの範疇が成立する根拠について詳細な分析を行いました。

ショーペンハウアーは、哲学のみならず、自然科学にも深い関心を示しました。

特に色彩論に興味を持ち、『視覚と色彩について』(1816年)を著しています。

彼は、色彩を感覚器官に直接的に作用する力として捉え、その生理学的・物理学的側面から分析しました。

脚注

西洋哲学において、古代ギリシアから続く伝統を受け継ぎつつも、独自の境地を開拓した人物に、19世紀ドイツの哲学者、アルトゥル・ショーペンハウアーがいます。

彼の主著『意志と表象としての世界』(1818年)は、当時の哲学界に衝撃を与えるとともに、現代思想にまで影響を与える記念碑的作品となりました。

ショーペンハウアーは、人間の認識を「表象」と「意志」の二元論で捉えました。

私たちが感覚的に捉える世界は、あくまで「表象」としての世界であり、その背後には、理性では捉えきれない盲目的で衝動的な「意志」が潜んでいるとしました。

彼の思想は、『自然における意志について』(1836年)や『根拠律の四つの根について』(1840年)、『視覚と色彩について』(1854年)といった著作において、より深められます。

例えば、『自然における意志について』では、自然現象の背後にもまた「意志」が働いているとし、その根拠を動植物の生態や物理現象に見出そうと試みました。

注釈

注釈とは、本文を補足する情報のことです。学術論文や書籍などで、本文中に収まりきらない情報や、読者にとって有用な情報を注釈として付記することがあります。

注釈は、本文中の語句や文章に付され、ページの下部に記載されることが多いです。

ドイツの哲学者アルトゥル・ショーペンハウアー(1788-1860)の主著『意志と表象としての世界』(1818年)には、膨大な注釈が付されています。

ショーペンハウアーは、本文で展開した議論を補強するために、注釈の中で様々な学説や思想を紹介しています。

例えば、古代ギリシア哲学から同時代の哲学者であるヘーゲルまで、幅広い思想家の見解が引用されています。

また、ショーペンハウアーは注釈において、自身の哲学に対する批判にも積極的に応答しています。

彼は、自身の思想の正当性を主張するために、時には辛辣な言葉で批判者を論駁することもありました。

ショーペンハウアーの注釈は、単なる補足情報ではなく、彼の思想の深淵を覗き込むための重要な手がかりを与えていると言えるでしょう。

出典

ショーペンハウアーの主著といえば、1818年に発表された『意志と表象としての世界』でしょう。

彼はこの本の中で、世界の本質を「意志」と捉え、悲観的な世界観を展開しました。

仏教やインド哲学にも通じるこの思想は、後のニーチェやワーグナーなど、多くの芸術家にも影響を与えました。

ショーペンハウアーは、他にも『自然における意志について』や『根拠律の四つの根について』などの著作を残しています。

前者は、彼の意志の概念を自然科学の分野にまで拡張したものとして、後者は、カント哲学の認識論を批判的に継承しながら独自の認識論を展開した作品として、それぞれ位置づけられます。

また、晩年には『視覚と色彩について』という著作も発表しています。

これは、ゲーテの色彩論を批判的に検討した上で、独自の色彩理論を展開しようとした意欲作と言えるでしょう。

ショーペンハウアーの哲学は、難解なことで知られていますが、こうした多岐にわたる著作群を通して、その深淵に触れてみてはいかがでしょうか。

参考文献

ショーペンハウアーを語る上で、避けて通れないのが彼の主著『意志と表象としての世界』(1818年)です。

この本で彼は、カント哲学を独自に解釈し、世界の本質を「意志」と捉えました。

彼の言う「意志」とは、理性の制御を超えた、盲目的で衝動的な生命の根源的な力のこと。

ショーペンハウアーは、この「意志」こそが、私たちを苦悩に満ちた世界へと駆り立てる原動力だと主張したのです。

彼の思想は、後のニーチェやフロイトにも影響を与え、19世紀後半のヨーロッパ思想界に大きな影響を与えました。

彼の著作は難解として知られていますが、『自然における意志について』(1836年)や『根拠律の四つの根について』(1840年)、『視覚と色彩について』(1843年)など、より専門的なテーマを扱った著作も残されています。

これらの著作を通して、ショーペンハウアーの思想は、哲学、心理学、芸術など、多岐にわたる分野で今もなお探求され続けています。

関連項目

アルトゥル・ショーペンハウアー。1788年生まれのこのドイツの哲学者を語る上で外せないのが、彼の主著『意志と表象としての世界』(1818年)でしょう。

世界は我々の表象であると同時に、根底にある「意志」の客観化である、とするこの書は、当時の哲学界に衝撃を与えました。

ショーペンハウアーは、この「意志」こそが苦悩の根源であるとし、その苦悩からの解放を説いたのです。

彼の思想は、後のニーチェやフロイトにも影響を与えたと言われています。

特に注目すべきは、『自然における意志について』(1836年)や『根拠律の四つの根について』(1840年)、『視覚と色彩について』(1854年)といった著作群です。

これらの書を通じて、ショーペンハウアーは、自身の哲学体系をより深化させ、後世の思想家に多大な影響を与え続けることとなりました。

彼の思想は、現代社会においても色褪せることなく、我々に多くの示唆を与えてくれるでしょう。

外部リンク

アルトゥル・ショーペンハウアーは、1788年、バルト海に面した自由都市ダンツィヒ(現ポーランド・グダニスク)に生まれたドイツの哲学者です。

主著『意志と表象としての世界』(1818年)で、カント哲学を継承しつつ、独自の思想体系を築き上げました。ショーペンハウアーは、この世界を「表象」と「意志」という二つの側面から捉えました。

私たち人間は、時間と空間の中で認識される現象世界である「表象」の中に生きています。

しかし、その根底には、理性や意識を超えた盲目的で衝動的な力である「意志」が潜んでいると彼は考えました。

ショーペンハウアーは、著書『自然における意志について』(1836年)において、この「意志」を自然界全体にまで拡張しました。

動物の生存欲求や植物の成長力、さらには物理的な力さえも、すべては根源的な「意志」の現れだと考えたのです。

彼は、人間を含むすべての存在は、この苦悩に満ちた「意志」の支配から逃れられないと考え、「意志の否定」を通してのみ、真の救済を得ることができると説きました。

彼の思想は、同時代のドイツ哲学に大きな影響を与え、後のニーチェ、ワーグナー、フロイトらの思想にも影響を与えました。

主要な哲学的著作には、『根拠律の四つの根について』(1840年)、『視覚と色彩について』(1816年)などがあります。


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